ワンストップサービスで商品開発の悩みを解消
コンサルティングだけでなく、設計・デザインから製造までの実務ができることが特徴です。
モノプラスでは、ブレスト会議によるアイデア発想会議を行っています。アイデア発想を促すためにテーマや会議参加メンバーといった状況に合わせた様々なツール(エクスカーションやこどもOS、動画を使った観察法)を使用します。また、デザイナーや設計者、製造生産、営業といった様々な専門家をブレストメンバーに加えてアイデア発想を行うラウンドテーブルディスカッションも実施可能です。メンバーの選定からご依頼いただけます。「社内でのアイデア出しがマンネリ化している」「外部からの新鮮な視点のアイデアが欲しい」「アイデア出しの手法を学びたい」といった方に利用していただいています。
モノプラスでは、新商品の市場投入に特化して、市場調査(市場規模とその特性)競合調査、顧客調査、流通経路調査、特許調査を総合的に行います。行う調査は商品開発の進捗に応じて取捨選択して提案します。もちろん、競合調査だけなど、特定テーマの調査も対応可能です。調査は、ヒアリング、アンケート、文献、ネット調査などを案件ごとに組み合わせて実施します。成果物は市場調査報告書としてわかりやすくまとめます。特許調査については、かわすみ特許商標事務所と連携して行い、パテントマップを作成するなどわかりやすく該当特許を取り巻く環境を可視化した報告書を作成します。
「発想した沢山のアイデア」と「収集した情報」を元にポジショニングマップなどのツールを使用して情報を整理し、商品コンセプトを作ります。
ペルソナ手法やカスタマージャーニーマップなどのツールを使って、販売した場合のユーザーの行動をシミュレーションすることで、実現性の高い商品コンセプトにブラッシュアップしていきます。モノプラスでは、商品だけをクローズアップするのではなく、その後の販売や収益を上げる仕組づくりまでを支援し、事業計画を作成し事業の収益性を評価することも可能です。
商品コンセプトに沿って、商品のデザインや設計を行い、試作品で検証しながら、商品をブラッシュアップするフェーズです。モノプラスは主にプラスチックを使用した製品を得意としており、「量産時に製作できない」や「製作できるけどターゲット価格にならない」といったやり直しが発生しないデザインや設計を心がけています。また、一口にデザインといってもフォルムデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、カラーリングなど多岐に渡る仕事があります。モノプラスだけでは対応できない分野については、各分野で実績をあげているモノプラスのネットワークを使って対応しています。
モノプラスでは、主に小ロットの商品の量産を行っています。大量生産になると弊社が保有する設備や加工方法ではコスト高になってしまうため、大量生産になった場合は、モノプラスのネットワークから加工先を紹介いたします。
販売については、販売戦略や営業活動のコンサルティングを行ったり、モノプラスのネットワークから展示会・カタログ・WEBなどのデザイナーや製作会社を紹介しています。
調査・戦略策定フェーズ | 調査 | ・市場調査 (市場動向、ユーザー、競合、流通経路) ・実現可能性調査 ・特許調査 |
マーケティング戦略策定支援 | ・開発会議進捗管理、ファシリテーション ・商品コンセプト作成支援 ・マーケティング戦略立案支援(商品、価格、流通、プロモーション) |
|
事業計画作成支援 | ・収益計画立案支援 ・販売計画立案支援 ・開発計画立案支援 |
|
資金調達支援 | ・補助金申請支援 ・クラウドファンディング支援 |
|
デザイン・設計フェーズ | アイデア発想支援 | ・ラウンドテーブル ・ブレスト会議 |
デザイン | ・フォルムデザイン ・レンダリング(2D、3D) ・プロダクトグラフィックス ・パッケージデザイン |
|
設計 | ・筐体設計 ・機構設計 ・冶具設計 ・電気回路設計(ハード、ソフト) ・リバースエンジニアリング |
|
試作・量産フェーズ | 試作 | ・デザインモデル製作 ・ワーキングモデル製作 |
量産 | ・量産業者紹介 ・OEM受託 |
|
販売・プロモーションフェーズ | 販売・プロモーション支援 | ・展示会ブースデザイン ・カタログデザイン ・展示会 ・ホームページ ・プレスリリース |
上記のサービスとは別に、「初めて新商品開発に取り組みたい」「自社ブランド商品の開発に取り掛かりたいがノウハウがない」と場合に商品開発コンサルティングのサービスを提供しています。
また、開発資金を調達するためのノウハウ(金融機関交渉用の事業計画の作成や補助金申請)を活かしたアドバイスも行っています。(補助金申請支援は基本的に無償で行っていますので、補助金申請支援だけのご依頼は勝手ながら辞退させていただいています。)
コンサルティング料は、内容の難易度や作業工数によって変わることから、ご要望をヒアリングさせていただいた上で提案させていただいておりますが、コンサルティング料の目安は、以下の表の通りです。
料金体系 | 内容 | 料金(目安) |
アドバイザー契約(電話・メール等によるアドバイス) | 商品開発を進めるにあたって、随時アドバイスをご希望のお客様に、電話やメールによる情報提供を行うサービスです。 商品開発のアドバイスは電話やメールだけでは成果を出すことが難しい面があるため、基本的に プロジェクト終了後のフォローアップの契約が対象となります。 |
3万円/月 |
プロジェクト契約 | 基本的にお客様の事務所に訪問して以下のコンサルティングを行います。プロジェクト全体を通しての契約と部分的な契約のどちらにも対応しております。 ・プロジェクトのファシリテーションと進捗管理 ・アイデア発想会議の方法提案 ・市場調査に関するアドバイス ・コンセプト作成支援 ・マーケティング戦略作成支援 ・販路開拓支援 ・補助金申請支援(無償) |
10万円/1回(2~3時間) ※プロジェクトの目安期間は 6~12ヶ月程度、コンサルティング回数は10~20回程度が多くなっています。 ※市場調査、資料作成、試作品製作などの実務を含む場合は別途お見積となります。 |
セミナー講師 | 商品開発に関するセミナー ・アイデア発想セミナー ・商品開発の進め方のポイントなど |
既存テーマ:5万円(2時間) オーダーメイド:20万円(2時間) ※既存テーマを一部アレンジするト言った対応も可能ですのでご相談ください。 |
特許・商標等の出願代理業務だけに留まらず、お客様の経営戦略に沿った知財活動のご提案に力を入れています。特許取得のノウハウは勿論、お客様の知恵をいかに経営資源として活用するかを真剣に考え、特許の取得ではなく、特許の活用を一番に考えて、アドバイスをもらえます。
企画段階からクライアントの開発チームメンバーとして参加しコンセプトワークから意匠デザイン、展示会やカタログなどの販売促進までをサポート。
美容雑貨・家具・日用雑貨・照明など、主に女性向けの商品を多く手がけています。
社名が表に出る機会は多くありませんが、多くのヒット商品を世にだしており、売れる商品づくりには定評があります。
画像は商品化事例で、持ち運びできる屋外用ソーラーライトです。
グラフィックデザイナーを経験後、家電メーカーにて様々なプロダクトデザインを担当。1990年に独立し有限会社ケイズデザイン設立。業種や媒体にとらわれず、プロダクト/グラフィック/パッケージ/インターフェース/ブランディングと商品開発に関わるデザインをトータルに手掛ける。 グッドデザインアワード(Gマーク)受賞2回。
公的機関でのアドバイザーとしても活躍されており、プロダクトデザインだけでなく、トータルにデザインをマネジメントできる強みがあります。
画像はアウトドアブランドの製品群で、 ブランディング、プロダクト、パッケージ、グラフィック、POP、展示会など全てを担当しています。
家具、日用品、自転車、自転車関連パーツ、ペット用品、アクセサリー、ファッション雑貨等、プロダクトデザインを中心とした幅広いデザイン領域を得意とし、2010年より自身のブランド mhd を展開している。
顧客の要望を的確に把握して、具現化することを得意とされています。自社ブランドを展開していることから販売を意識したデザインをできる強みがあります。
画像は、自社ブランド商品です。
大阪ケイオスは、17社の企業で構成されており、技術、サービスの高度化と連携を図り、共に受注や開発を行うグループです。
「金属切削」「金型製作」「鍛造」「量産塗装」「CVD、PVD加工」「板金加工」など多種多様な加工や「プレゼンテーション、動画、ホームページ制作」にも対応しています。
株式会社坂本設計技術開発研究所が主体のグループ。
「金型設計」「プロダクトデザイン」「組込ソフトウエア」「電子回路・マイコン・FPGA・CPLD設計」「プラスチック射出成型」「旋盤加工」「デジタルサイネージ」など多種多様な加工に対応できるネットワークです。
株式会社ZIZOは東京・大阪の制作会社です。“ワクワクする事をひとつでも多く”のビジョンのもと、Webサイト制作・Webサービス運営をはじめ、アプリ、グラフィック、イベントまでありとあらゆる方法で世の中にワクワクを提供されています。
依頼者とユーザーのことを本気で考えて成果を出すことにこだわって仕事をされています。
072-335-9177